リファレンス - ver2系
アイディア集

TimeSet メソッド

更新日 : 2022/08/24
編集者 : Takunology

概要

マインクラフトの世界の時間を設定します.

引数

変数名 説明
time ushort 任意の時間

使い方

メソッドの引数には任意の時間(整数値)を入れることができます.

MinecraftCommands commands = new MinecraftCommands("127.0.0.1", 25575, "passwd");
// 朝に設定する
commands.TimeSet(1000);

// 昼に設定する
commands.TimeSet(6000);

//夜に設定する
commands.TimeSet(12000);

マイクラの世界は現実世界の20倍の速度で進みます. この時間単位をティック [tick] といいます. つまり, 1[tick] = 0.05[秒] です.

マイクラの世界の時間関係

時間 マイクラ時刻[tick] 換算時刻[s] 説明
6:00 0 0 日の出
7:00 1000 50 time set day コマンドと同じ
12:00 6000 300 time set noon コマンドと同じ
18:00 12000 600 日没の始まり
19:00 13000 650 夜, time set night コマンドと同じ
0:00 18000 900 深夜, time set midnight コマンドと同じ
5:00 23000 1150 夜明けの始まり

そのほかの詳しい時間帯に関してはマイクラWikiを参考にしてください.

素朴な疑問

Q. 日付の概念はある?

ないです. が, 一日経過していくごとにゲームの難易度(スポーン確率)が変動していきます.

Q. 夜と深夜の違いは?

月が水平線上にあるか, 真上にあるかの違いです. モンスターのスポーンは19時ごろ(マイクラ時刻では 13000[tick])から始まります.

Q. 時間を経過させない方法はある?

gamerule doDaylightCycle false のコマンドを実行すると時間経過を止めることができます.