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Position 構造体
更新日 : 2022/08/17
編集者 : Takunology
概要
名前空間 : MinecraftConnection
絶対座標を扱います.
メンバ変数
変数名 | 型 | 説明 |
---|---|---|
X | double | x 座標 |
Y | double | y 座標 |
Z | double | z 座標 |
コンストラクタ
引数 | 型 | 説明 |
---|---|---|
x | double | x 座標 |
y | double | y 座標 |
z | double | z 座標 |
使い方
コンストラクタの引数は x, y, z の3方向に対する座標を設定する必要があります. どれか1方向だけを定義することはできません.
座標を取得してプレイヤーをテレポートさせたり, ブロックを任意の座標へ設置したりなどに使えます.
// 座標を (0, 0, 0) に設定する
Position pos = new Position(0, 0, 0);
// 座標を (-100, 64, 22) に設定する
Position pos2 = new Position(-100, 64, 22);
// プレイヤーの今いる座標を取得して格納する
var commands = new MinecraftCommands("127.0.0.1", 25575, "minecraft");
Position playerPos = commands.GetPlayerData("playerID").Postision;
// 各座標をコンソール出力する
Console.WriteLine($"{playerPos.X}\t{playerPos.Y}\t{playerPos.Z}");
素朴な疑問
Q. なんで int 型にしないの?
マイクラの座標はデータを取得すると double 型で得られるため, 型をあわせています. ちなみにブロックを設置するときは整数でないといけないため, 型変換が必要です.(double 型のほうが Mob がヌルヌル動けるからだと思いますが...)
Q. それぞれの方向は何を表しているの?
x 座標は東西方向, y 座標は高さ方向, z 座標は南北方向を表しています. x 座標はプラス側が東でマイナス側が西です. z 座標はプラス側が南でマイナス側が北です. ちょっとややこしいのですが, ブロックを置くときや, 冒険するときの目安になります.
Q. プレイヤー以外にも使えるの?
座標のデータを持つエンティティであれば使えます. 例えば, モンスターやブロック, アニメーション(パーティクル)にも使えます. data get
コマンドを実行してみて, Pos
という項目が出てくるかどうかで使えるかどうかを判断できます.