マインクラフトを教材として活用する
マインクラフトはあらゆる学習教材として利用できることから「ゲーム」ではなく「学習ツール」と呼ばれることがあります。特に Minecraft Education は教育に特化したバージョンであり、MakeCode を使用したプログラミング、元素ブロックを使用した化学教材など、たくさんの教材が用意されています。
Java 版マインクラフトはModを導入することで多彩な遊び方ができます。Modを作るには Java 言語の習得が必要であり、開発フレームワークとして Forge を利用する場合が多いです。他にも、Spigot を使用したプラグイン開発、統合版向けのアドオン開発など、通常のマイクラでも拡張次第ではさらに多くのコンテンツが楽しめます。
マイクラで、技術をもっと面白く
本プロジェクトは マイクラを使って技術に触れる機会を提供する ことを目標に活動しています。
Input - 学ぶ
体系的に学べるリファレンスとしての役割を果たす。
ふらっと気軽にサイトの資料を読み漁り、面白そうな資料を見つけて試したり、新しいスキルを身につける。さらにレベルアップした内容を実践することで楽しみながら学習サイクルを形成します。
Output - 共有する
知見を持っている人が備忘録としてストック・共有する
サイトの資料を試したり、学んだりしながら、その記録を様々な媒体で残す。さらに技術と組み合わせることで新たなアイディアを生み出し、新しい遊び方や学び方を提案することで、共有サイクルを形成します。
マイクラ × Tech の大図書館をつくる
プログラミングスクールのように「直接教える」のではなく ヒントの種をまく 活動を行い、好きな時間に、必要な分だけ利用できる「図書館」をつくる。
研究と開拓
マイクラの機能を組み合わせた研究と開拓
組み合わせの例
- C#を用いたコマンドの連続実行、条件付きコマンド実行
- OpenCVSharpを使用した地上絵の作成
- NPOIとExcelを使用した建築物の設計と自動建築
- Azure Virtual Machines を使用したマイクラサーバの構築
- Azure Functions を使用したタイマートリガー式打ち上げ花火
なぜマイクラ × C# 領域の開拓なのか
- C#のプラットフォームが豊富であり、マイクラに限らず様々な分野で応用できる
- これまでにマイクラC#の例が少なく、誰も開拓していない領域へ挑戦できる
- プロジェクト企画者がC#好き
コンテンツ
本プロジェクトの目標を達成するため、必要な環境を準備しています。
- mcwithcode - 知見の共有と学びのためのWebサイト
- MinecraftConnection - .NET(C#)によるJava版マイクラ向けコマンド送信ライブラリ
- MinecraftConnectionBE - .NET(C#)による統合版マイクラ向けコマンド送信ライブラリ
- Minecraft Fireworks - Java版マイクラを使用した花火大会イベントの企画・演出技術の研究