GetPlayerData メソッド

コントリビューター : Takunology

作成日 : 2024/09/21

更新日 : 2024/09/21

概要

プレイヤーに関するエンティティデータを受け取ることができます.

引数

変数名 説明
playerName string プレイヤーのID

プロパティ

フィールド 説明
OnGround bool プレイヤーが地面についているかどうかの有無
Air short プレイヤーが無呼吸でいられる時間 [tick]
Fire short エンティティについた火が消えるまでの時間 [tick]
FallDistance double エンティティの落下した距離 [block]
Motion Motion プレイヤーの速度 (x, y, z)
Rotation Rotation プレイヤーの向いている方角 (x, y)
Position Position プレイヤーの座標 (x, y, z)
EntityId string プレイヤーのID(名前)
PortalCooldown int ポータルを通過できない状態でいる残り時間 [tick]
Invulnerable bool 無敵状態の有無

使い方

プレイヤーのエンティティデータそのものが返って来ますので, 各種プロパティへアクセスしてデータを取得します.

プレイヤーのIDを取得する

MinecraftCommands commands = new MinecraftCommands("127.0.0.1", 25575, "passwd");
// プレイヤーのエンティティクラスを取得する
var result = commands.GetPlayerData("takunology");
// プレイヤーIDを参照してコンソール出力
Console.WriteLine(result.EntityId);

実行結果

takunology

プレイヤーの座標を取得する

var result = commands.GetPlayerData("takunology").Postision;
Console.WriteLine($"{result.X}\t{result.Y}\t{result.Z}");

実行結果

213.79175149505863      -42     -184.95366446483624

プレイヤーの動きを取得する

地面に立っている間にも重力による影響は受けているので, Y軸方向の値は常に一定になります. ただし, 空中で静止している間はどの軸の値も 0 になります.

var motion = commands.GetPlayerData("takunology").Motion;
Console.WriteLine($"{motion.X}\t{motion.Y}\t{motion.Z}");

実行結果

0       -0.0784000015258789     0

プレイヤーの速度を重複なく取得するサンプルコード

プレイヤーを255の高さから落下させていくときの速度の変化をコンソール出力するプログラムです. リストの重複をなくすために Distinct() メソッドを使用しています.

commands.SendCommand("tp takunology ~ 255 ~");
var data = new List<string>();
while(true)
{
    var posY = commands.GetPlayerData("takunology").Postision.Y;
    var motY = commands.GetPlayerData("takunology").Motion.Y;
    if (posY < -55)
    {
        break;
    }
    data.Add(posY.ToString());
}

var motData = data.Distinct();
foreach(var item in motData)
{
    Console.WriteLine(item);
}

実行結果の例

-0.0784000015258789
-0.1552320045166016
-0.230527368912964
-0.30431682745754424
...

実行結果をグラフに直すとこのような関係を得られます.

よくある疑問

Q. データ取得して何の役に立つの?

プレイヤーの座標を取得しながらブロックを設置したり、物理演算の解析?に役立てられるかもしれません。