TimeSet メソッド
コントリビューター : Takunology
作成日 : 2024/09/21
更新日 : 2024/09/21
概要
マインクラフトの世界の時間を設定します.
引数
変数名
型
説明
time
ushort
任意の時間
使い方
変数名 | 型 | 説明 |
---|---|---|
time | ushort | 任意の時間 |
メソッドの引数には任意の時間(整数値)を入れることができます.
MinecraftCommands commands = new MinecraftCommands("127.0.0.1", 25575, "passwd");
// 朝に設定する
commands.TimeSet(1000);
// 昼に設定する
commands.TimeSet(6000);
//夜に設定する
commands.TimeSet(12000);
マイクラの世界は現実世界の20倍の速度で進みます. この時間単位をティック [tick] といいます. つまり, 1[tick] = 0.05[秒] です.
マイクラの世界の時間関係
時間
マイクラ時刻[tick]
換算時刻[s]
説明
6:00
0
0
日の出
7:00
1000
50
time set day
コマンドと同じ
12:00
6000
300
time set noon
コマンドと同じ
18:00
12000
600
日没の始まり
19:00
13000
650
夜, time set night
コマンドと同じ
0:00
18000
900
深夜, time set midnight
コマンドと同じ
5:00
23000
1150
夜明けの始まり
時間 | マイクラ時刻[tick] | 換算時刻[s] | 説明 |
---|---|---|---|
6:00 | 0 | 0 | 日の出 |
7:00 | 1000 | 50 | time set day コマンドと同じ |
12:00 | 6000 | 300 | time set noon コマンドと同じ |
18:00 | 12000 | 600 | 日没の始まり |
19:00 | 13000 | 650 | 夜, time set night コマンドと同じ |
0:00 | 18000 | 900 | 深夜, time set midnight コマンドと同じ |
5:00 | 23000 | 1150 | 夜明けの始まり |
そのほかの詳しい時間帯に関してはマイクラWikiを参考にしてください.
よくある疑問
Q. 日付の概念はある?
ないです. が, 一日経過していくごとにゲームの難易度(スポーン確率)が変動していきます.
Q. 夜と深夜の違いは?
月が水平線上にあるか, 真上にあるかの違いです. モンスターのスポーンは19時ごろ(マイクラ時刻では 13000[tick])から始まります.
Q. 時間を経過させない方法はある?
gamerule doDaylightCycle false
のコマンドを実行すると時間経過を止めることができます.